人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ザクロとサボテンイチジク

ザクロとサボテンイチジク_a0326880_18164625.jpg

スーパーで今まで見たことない

果物があったので買ってみました。
(ただ今まで見過ごしてただけかも)

ザクロはこちらで、よく見かけますが

手前の果物。

”Kaktusfeige" こと
(ドイツ語)

”サボテンイチジク”

イタリア産。

初めて食べてみる食品ってなかなか

なくなってきている今日この頃。

一人、恐る恐る味見しますと

洋ナシっぽい触感でほんのり甘い。

そして、スイカの種のもっと固い種がゴロゴロ。

かみ砕けないくらい固い!

一粒、歯にパコっと入ってしまい

なかなか取れず焦りました(汗)

赤い色だし、きっとポリフェノールとか豊富そう。


ザクロとサボテンイチジク_a0326880_18230137.jpg


こちらは、ザクロ

実は こちらに来て初めて食べました。

ドイツ語では ”Granatapfel”といいますが

最後の”apfel" って林檎っていう意味。
(余談*椎名林檎さんは大好きです💛)

林檎には外側は似てるけど

中は全然 違うやんかいさ!と思わず。。



娘が小学生の時

お友達に学校で数粒いただいたらしく

美味しかったから買ってきてくれとのリクエスト。

当時はまさかザクロの事とはつゆ知らず

名前だけ聞いて林檎を想像しつつ

一人スーパーへ。

果物コーナーで発見!

なんとザクロの事だったのかー!

一人、スーパーで驚いたのを思い出しました。

この驚きをここで書かせて頂ける事

大変嬉しく💛

(スーパーであの目から鱗の感動を

一人 グッと噛みしめていたものでしてね。。)


そう、
ザクロといえば思いだす。

あれは、日本での万博。

どこか、中近東のパビリオン
(お国は忘れましたが。。そこが肝心なのにね。。。)

物凄い列にならんでザクロジュースを

初めて飲んだ記憶を。。。
(そして、結構な値段がしたような記憶が!)

暑かったし美味しかったなー。


なんでも、初めての味って

強烈に覚えているものですよね。




お付き合いありがとうございました💛











ブログテーマ:秋の味覚!食欲の秋を楽しもう!
by Bargteheide | 2019-09-24 18:48 | ドイツ(Germany)

ドイツで子育て、オリジナル手作り作品などを作っています。お仕事のご依頼は、コメント欄(非公開設置あり)よりお願いいたします。折り返しご連絡させていただきます。


by Hitomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31