人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

お気に入りの折り紙で鉛筆立て

お気に入りの折り紙で鉛筆立て_a0326880_04260598.jpg

夏休み。

ここ数日、北ドイツも猛暑日が続いており

家の中で子供たちとゴロゴロ。
(エアコンはありませんが、石の建物のためか屋内ならなんとか過ごせる気温です)

あまりにも、やる事がなかったので

息子と、鉛筆立てを作りました。

お気に入りの折り紙で鉛筆立て_a0326880_04264478.jpg


確か、セリア100円ショップで購入した折り紙。

デザインが素敵で、何かに使いたいなーと思っていた物。

息子が選んだのは、忍者と歌舞伎役者。

お気に入りの折り紙で鉛筆立て_a0326880_04272250.jpg

厚紙に、縫い代は別で、6等分になるように折り目をつけます。

(折り目をつける時、出なくなったボールペンなどで、定規をあてて

後をなぞると、うまく折り目がつけれます。)

表には、折り紙を、内側には色画用紙を貼り付けます。

(この写真の厚紙から、二つ分の鉛筆立てを作りました。)



息子には、はみ出た部分をカットしてもらったり

糊づけを手伝ってもらいました。

お気に入りの折り紙で鉛筆立て_a0326880_04273882.jpg

のりしろ部分を止める際、洗濯ばさみで固定すると

うまくひっつきました。

底も、六角形+縫い代をつけた厚紙に色紙と厚紙を貼って

底から差し込み、内側からセロテープで固定しました
(写真、取り忘れちゃいました。。)


夏休み、ママにとっては長ーく感じる今日この頃。

でも、自分の小学生時代を思い出す

いい機会ともなりました。

工作って、やっぱ楽しい!






by Bargteheide | 2018-08-05 04:42 | 子供 (Chirdlen)

ドイツで子育て、オリジナル手作り作品などを作っています。お仕事のご依頼は、コメント欄(非公開設置あり)よりお願いいたします。折り返しご連絡させていただきます。


by Hitomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31