人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

しあわせハンス(仮装)


しあわせハンス(仮装)_a0326880_17065878.jpg


今日は息子の幼稚園での

ファッシング(カーニバル)のお祭り。

子供たちは各自、好きな物に仮装してきて

持ち寄ったおいしい料理をいただき

踊ったり、ゲームをしたりして楽しみます。


園長先生も、猫に仮装されていて、可愛かった!


しあわせハンス(仮装)_a0326880_17072420.jpg


園内も、可愛く飾り付けられていて

かなりの力の入れようにアッパレ!


息子は何に仮装したかと申しますと。。。


しあわせハンス(仮装)_a0326880_17062133.jpg



 ” しあわせハンス ” (グリム童話)のハンス

” Hans und glück ”


しあわせハンス(仮装)_a0326880_17083105.jpg


クリスマスに息子用に作ったアヒルを

持っていきたいという息子の希望。

それでは 

ということで 夫の提案により

息子、ハンスになることに。。

(かなりの後付け)

更に実際の話にでてくるのは ガチョウ。。。


内容は わらしべ長者の 逆バージョンと

いいましょうか。

最後に手元に何にもなくなり、本人幸せ。


実は、私、今まで全く知らなかったお話。


しあわせハンス(仮装)_a0326880_17074343.jpg


いざ幼稚園へ。

アヒル(ガチョウ)を持っていったものの。。。


しあわせハンス(仮装)_a0326880_17080324.jpg


教室に持って入るのが恥ずかしいと 突然 言いだし

アヒルを隠す息子。。。

ええ!アヒルがいなけりゃ、普通の男の子だよー。


結局、息子、

しぶしぶアヒルを一瞬だけ教室に持って入る事に。



先生、息子を見るとすぐに 

”Hans und glück!”
(しあわせハンス!)

 と気づいてくださりました。


ドイツじゃ有名な話なんだーと

私、ちょっと感動とともに、

ホット胸をなでおろすのでありました。
























by Bargteheide | 2018-02-12 17:51 | 子供 (Chirdlen)

ドイツで子育て、オリジナル手作り作品などを作っています。お仕事のご依頼は、コメント欄(非公開設置あり)よりお願いいたします。折り返しご連絡させていただきます。


by Hitomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31