人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

”はらぺこあおむし” のパッチワークタペストリー

”はらぺこあおむし” のパッチワークタペストリー_a0326880_05390233.jpg


息子の部屋に飾るタペストリーを作りました。

モチーフはあの有名な絵本 ”はらぺこあおむし” から

”はらぺこあおむし” のパッチワークタペストリー_a0326880_05382398.jpg


絵本をみながら、あおむしになるよう布をあわせて

ミシンのジグザグミシンでパッチワークしました。

私のティシャツとかも使っています。

赤い顔は和布の残りぎれ。

やっぱり、和布って発色がとても綺麗です。

”はらぺこあおむし” のパッチワークタペストリー_a0326880_05383666.jpg


葉っぱの上にも、あおむしくんが。

”はらぺこあおむし” のパッチワークタペストリー_a0326880_05384980.jpg


あおむしがちょうちょになった場面。

母からもらった残り布もちらほら。

カーテンの残り布も。。

実は、始めは赤ちゃん用のベッドの柵用に作ったものでした。

”はらぺこあおむし” のパッチワークタペストリー_a0326880_05380448.jpg


こちらが、それ。

頭を打たないようにとカバーを作って使っていたけど

もうこのベッドも使わなくなってカバーも使わなくなっちゃった。

でも、せっかくパッチワークしたのに

もったいないなーと思っていたら、

同じような、はらぺこあおむしのタペストリーを作っている人の作品発見!

どうやら、私はパッチワークしたけど

このモチーフ、布プリントで買えるのだと後で知り。。。

その人はプリント布をタペストリーにしておられました。

周りに使った食べ物の生地もプリント生地で

買えると知り、

それを私も真似させてもらいました。

土台にした緑の生地は

古いカーテンを利用しました。



by Bargteheide | 2015-02-09 05:59 | ギャラリー (手づくり)

ドイツで子育て、オリジナル手作り作品などを作っています。お仕事のご依頼は、コメント欄(非公開設置あり)よりお願いいたします。折り返しご連絡させていただきます。


by Hitomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31