人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

マトリョーシカちゃんの手提げバック

マトリョーシカちゃんの手提げバック_a0326880_06250558.jpg
 
 娘のために、マトリョーシカちゃんの手提げバックを作りました。
顔は布に描ける絵具で描きました。
一番小さい子と2番目に小さい子は市販のアップリケとしてつかう物で
以前に母が何かにつけてあげたらと送ってくれたものです。
 
マトリョーシカちゃんの手提げバック_a0326880_05553032.jpg
 こんな感じで一番大きい子がポケットになっていて全員が入るようになっています。

マトリョーシカちゃんの手提げバック_a0326880_05545365.jpg
全体はこんな感じ。
星マークの下は娘の名前をアップリケしています。

奥の2枚のポケットに使用した布はなんと30年以上も前の布。
私が小さい時に父親に届いたお歳暮かお中元かでいただいた
ジャムの蓋にカバーとしてついていた布です。
今でも当時、可愛い布だなーと思った事を覚えています。
あれは確か台所だった。。

ずっと何かに使えるなーととっておいたことなんと30年。。
ここドイツで娘のバックに使うことになりました。

やっと使えて満足です。

そんなこととはつゆしらず、娘はかばんを使っております。。

一番大きなマトリョーシカちゃんのボディに使用したオレンジ生地に白い水玉の布は
なんと私の母が若い頃にワンピースを作ったという残り布らしいです。。
ということは、ジャムの蓋布よりもっと古いかも。。。

マトリョーシカちゃんの手提げバック_a0326880_05561173.jpg
後ろはこんな感じです。
ポケットはジャムの蓋布です。

ジャムを送ってくださった方にお礼を言いたいなー。
どなたか私は全く覚えていないけど。。
両親にきいてみよおっと。
(今でも健在の両親に感謝)


by Bargteheide | 2014-12-16 06:44 | 手作り

ドイツで子育て、オリジナル手作り作品などを作っています。お仕事のご依頼は、コメント欄(非公開設置あり)よりお願いいたします。折り返しご連絡させていただきます。


by Hitomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31